2026.06.01
安全安心の幼稚園をめざして!
本園が心がけている、子どもたちが
安全安心に過ごすための取組を紹介します♪
① バス安全運転会議🚌
学期に一回ずつ開催し、運転手さん、大学本部、園の
三者が集まり、気がついたことを確認し合ったり、
他で起こっているバス事故から学んだりしています。
また、バスを利用するマナーなども運転手さんから
聞いて職員と共有しています。

いつも話題に出るのは、4年前に静岡で起きた
通園バス置き去り事故のことです。5時間置き去りに
された3歳の子は、水筒はからっぽで衣服も脱いだ状態
だった…そのことを想像するだけで胸が痛みます。
二度とあってはならないことを確認し合います。
最後に、大学本部の方々が3台のバスに試乗
しています。
② 食物アレルギーや救命救急法の研修💗
今年度も、4月2日に外部講師をお招きして
食物アレルギーの研修を行いました。
エピペンの打ち方やアナフィラキシーショックを
想定したシミュレーションを実際にやってみました。
起きてほしくはないですが、万が一に備えて
落ち着いて対処できるようにしたいです。

また、5月27日、プール開き前に救命救急法の
研修を実施しました。一時救命措置の手順を
確認しながら、AEDの使い方や心臓マッサージの
やり方を確認しました。動揺し慌ててしまうとは
思いますが、知っていることで、これもできるだけ
落ち着いて対処したいです。

