中部学院大学・中部学院大学短期大学部 桐が丘幼稚園

中部学院大学・中部学院大学短期大学部 桐が丘幼稚園Instagram 中部学院大学・中部学院大学短期大学部 桐が丘幼稚園LINE menu

日常にっき

一覧へ戻る
閉じる

2026.09.16

💐敬老の日訪問に行ってきました💐

幼稚園からすぐ近くにある「愛の家グループホーム関倉知」へ敬老の日の訪問に行ってきました。敬老の日は長い間家族や地域を支えてくださったおじいちゃんおばあちゃんに「ありがとう」の気持ちを伝えたり、ふれあいを楽しんだりする大切な日です。子どもたちも「おじいちゃん、おばあちゃんに喜んでもらおう!」と、この日のために歌の練習をしてきました♪当日は、歌を歌ったり、心を込めて作ったプレゼントを渡したりしながら、楽しい時間を一緒に過ごしました。子供たちの元気な歌声に、皆さんも笑顔で手拍子をしてくださり、楽しい雰囲気に包まれました。涙するおじいちゃんおばあちゃんもいらっしゃいました。中秋の名月も近いと言うことでたぬきの歌「ぽんぽこたぬき」という歌も歌いました。たぬきになりきって可愛らしく歌う子供たちに、おじいちゃんおばあちゃんも優しい笑顔で見守ってくださいました。歌やプレゼントを通して子供たちとおじいちゃんおばあちゃんが触れ合い、みんなで笑顔いっぱいのひとときを過ごすことができました。そして普段バスに乗る機会がない子どもたちは、幼稚園のバスに乗れることがとってもうれしかったようです。

園に帰ってからはみんなでお楽しみのお弁当タイム。給食とはまた違って、大好きなものが入ったお弁当に大喜び!おいしいねーとうれしそうに食べました。「またお弁当がいい!」と話す子どもたちでした。

今週末は敬老の日です。ぜひ、ご家族のおじいちゃんおばあちゃんに会いに行ったり、電話で声を聞かせてあげたりしながらありがとうの気持ちを伝える機会にしてみてくださいね。子供たちにとっても地域の方々と触れ合いを通して人と人とのつながりや誰かに喜んでもらう嬉しさを感じる素敵な1日となりました。

〒501-3938 岐阜県関市桐ヶ丘2丁目2番地
TEL.0575-24-0628

[ 8:30〜17:00(平日)]

お問い合わせ